先日、通勤中に、ネコの路上死を目撃した。目撃する度に思うのであるが、もしかしたら、落とすべきでない命を救えたはずだ、と心を痛め、自らの無力さを感じる。
仕事から家に帰る途中、走ってくる車を避けながら道を横切るネコを見ると、「死ぬな」と心の中で祈る。
「縄張り意識」のある彼らの習性上、道を横切ることは、やむを得ない場合もある。
この辺りを、われわれ人間は理解しなければならない。
ということで、今回は「ネコの路上死」について2回に分けて記事を書く。
[内容]
【第1回】沖縄県の現状
【第2回】路上死を防ぐ2つの方法
■沖縄県の現状
2016年『沖縄タイムス』に、以下のような記事が掲載された。
【参考:沖縄タイムス(2016年4月12日付)】
記事によれば、沖縄本島の国道と県道で車に轢かれるなどして、死んだネコが回収された件数は、2015年度2,684件に上った。1日に約7頭が、れき死している計算である。2014年度の県内のネコの殺処分数、2,679頭と匹敵する。
ちなみに、平成30年度『事業概要ー人と動物の共生をめざして』(沖縄県動物愛護管理センター)によれば、沖縄県動物愛護管理センターに収容されたネコの頭数は年々減少傾向にある。
しかし、終末処分率は75%といぜんとして高い。
【参考:平成30年度『事業概要ー人と動物の共生をめざして』(沖縄県動物愛護管理センター)】
記事のデータとして古さも感じる(※)が、外で生活するネコの寿命は、平均3年だと言われている。「令和元年全国犬猫飼育実態調査」によれば、飼いネコの場合、平均15歳程度である。
外で生活するネコの死因1位は、「路上死」である。
【参考:令和元年全国犬猫飼育実態調査】
「路上死」に至る原因は、2つ考えられる。
1つ目は、ネコの飼い方である。よく見かけるのは、首輪を付けているにも関わらず、飼いネコを外に出して飼うことである。これは記事にもあるような、「あいまいな飼い方」である。
2つ目はネコの習性である。記事によれば、車が迫ってくると犬はよけるが、ネコはその場で固まってしまう。
加えて、指摘したい点がある。それは、ネコの「縄張り意識」である。
ネコは「食べる場所」や「寝る場所」が、ある程度決まっている。その「生活圏」である「縄張り」を、毎日決まった時間にパトロールする。
「縄張り意識」は、メスよりオスの方が強い。「食べる場所」や「寝る場所」などが道路と反対側にあると、れき死するリスクが高まる。
【参考:子猫のへや】
https://www.konekono-heya.com/
以上が、ネコの路上死の実態と背景である。
では、われわれはどのように痛ましい路上死を減らし、外で暮らすネコたちに具体的に配慮しなければならないのか。
この点は、次回に譲る。【続く】
(※)県内の犬猫殺処分数は、減少傾向にある。2019年度に県内で殺処分された犬猫は644匹(速報値)で過去最少になり、17年度から3年連続で県が目標にしている1,500匹を下回った。しかし、実態はボランティアなどの方々による収容所からの引き出しが、大きな要因である。www.okinawatimes.co.jp
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