5.終わりに
以上、平成30年度告示『高等学校学習指導要領』とカント道徳教育から、「主体的・対話的で深い学び」について検討してきた。
インターネットによって、新時代の到来が社会や生活を大きく変えていく。その中で、教育活動全体を通じて「人間としての在り方生き方」に関する道徳教育の充実を図ることを、高等学校は目標に置く。近い将来に備えるため、「主体的・対話的で深い学び」による授業実践が必要である。
一方で、自立した社会の一員となり自分自身の内的価値を持てる存在者となるような指針を18世紀、既にカントが示した功績は注目に値する。
カントという人物のフィルターを通して、平成30年度告示『高等学校学習指導要領』での目玉である「主体的・対話的で深い学び」を検討した結果、現代の道徳教育への新たな視点が得られた。今後、カントの道徳教育に基づいた授業実践を行い検証していきたい。
「トロッコ問題」や「ハインツのジレンマ」などの「モラル・ジレンマ」の授業を通して、カントの道徳教育の方法論が授業実践の中でどこまで通用するのか検証を進める。
大きな変化の中で、子どもたちが活躍できる社会を目指して、理論と実践の両方を重視した研究を継続していきたい。
参考文献
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(邦題:啓蒙とは何か、『永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編』所収、中山元訳、光文社古典新訳文庫、2006年.)
―――a,1797:Kritik der praktischen Vernunft
(邦題:訳注・カント『実践理性批判』、宇都宮芳明著、以文社、1990年.)
―――b,1797:Metaphysik der Sitten
(邦題:人倫の形而上学、『カント全集第11巻』所収、吉澤・尾田訳、理想社、1969年.)
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文部科学省,2018:高等学校学習指導要領(平成30年告示)、東山書房、2018年.
――――a,2019:高等学校学習指導要領解説 公民編(平成30年告示)、東京書籍、2019年.
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